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顧客を意識したSNS活用とは

nakano/Posted on /Comments Off

みなさま
株式会社N-appleマーケティング部です。

現在はコロナの影響で小売店、飲食店、ジム・フィットネスといった実店舗ビジネスは
オフラインでのマーケティングが上手く行えず、SNSでのマーケティング活動にシフトしてきています。

SNSマーケティングを実施する際に、重要なのは目的設定です。

目的は大きく2つに分けることができます。

①既存顧客のロイヤリティを高める。
②新規顧客とのリレーションシップを構築する。

①に関しては、リピート率と顧客単価を高める効果があります。
例えばジムやフィットネスクラブであれば、コロナで営業自粛の間もSNSでエクササイズ動画を流すなど
顧客にとって有責な情報を発信してロイヤリティを高めます。
ポイントとしてはコロナ収束後に来店してもらえるように、有益な情報や顧客との関係を続けてくような
コンテンツを発信していくことです。

②に関しては新規での集客になります。
実店舗では主にチラシなどオフラインの広告による新規集客がメインでしたが、今後はSNSによる集客にも
シフトしていきます。

単純にクーポンを配るようなやり方ではなく、①でロイヤリティを高めたユーザーからの口コミが重要に
なります。

今までもSNSやオンラインの口コミは重要でしたが、コロナの影響でオンラインでの情報収集の割合が高まっています。

そこを活用して新規顧客とのリレーションを構築できるようなコンテンツを発信していくことがポイントになります。

いかがでしたでしょうか?

今回は顧客を意識したSNS活用のさらに詳しい話を聞きたい方は是非お問い合わせください。