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企業や商品認知拡大に最適!Youtube動画広告

nakano/Posted on /Comments Off

みなさん
株式会社N-appleマーケティング部です。

テレビCMや新聞、WEB広告など企業ブランディングや商品認知の拡大の手法は多く存在します。
その中でも特にテレビCMは認知拡大に大きな効果をもたらしますが、導入費用が高いためネックになります。

そこで現在は同じ動画施策でもYoutube動画広告の費用対効果が良く重宝されています。

メリットは大きく2つあります。
・動画が一定秒数以上見られた場合にのみ課金される。
・広告予算を任意で決められるので導入ハードルが低い。

このように、まず認知拡大のためのプロモーションを行いたいと思った場合にはYoutube動画広告配信がおすすめです。

Youtube動画広告は大きく分けて2種類あります。

・Trueview広告
Youtube動画視聴前にCMとして動画が配信されます。
ユーザー側でスキップ可能な広告でCM動画視聴開始5秒後にスキップされた場合は課金されません。
CM動画が30秒以上視聴された場合のみ課金対象になります。
(30秒以上の場合は全て視聴されたタイミングのみ課金されます。)

・バンパー広告
Youtube動画視聴前にCMとして動画が配信されます。
こちらの形式の場合はユーザー側もスキップ不可で6秒以下の動画広告が配信されます。

Trueview広告は30秒以上動画が再生された時のみ課金対象となるので、費用が無駄になりにくいです。

バンパー広告は6秒以下の動画なのでその中でユーザーの印象に残るようにする必要があります。
ただ、あまりインパクトが強すぎるとユーザーが飽きる可能性があるので注意も必要です。

目安として視聴単価はどちらも10円前後に収まるので効果を見ながら配信していく方法が良いかと思います。

また、テレビCMでの認知拡大を考えている企業の方にも相乗効果があるのでYoutubeはおすすめの媒体です。

いかがでしたでしょうか?

WEBやSNSにはYoutube以外にも動画広告を掲載できる面は多く存在します。
その辺はまた次回お話しさせて頂きます。

より詳細な情報を知りたい方は是非お問い合わせください。