WEB広告の専門用語について

みなさん
株式会社N-appleマーケティング部です。
本日はこれからWEB広告を始める、という方向けに
WEB広告の専門用語をお伝え致します。
○WEB広告の各専門用語について
・Impression
広告が実際にWeb上に表示されること。「Imp」や「imps」と略されることもある。表示された回数をインプレッション数(表示回数)という。
・インプレッションシェア
配信中のキーワードが全ての表示機会に対してどれだけ割合で配信ができているかを確認するための指標。
・Click
表示された広告、もしくは広告記事内のURLリンクなどがクリックされること。クリックされた回数をクリック数という。
・CTR(Click Through Rate)
クリック率のこと。Web広告の表示に対し、クリックされた割合を指す。
クリック数÷インプレッション数で算出。
・CPC(Cost Per Click)
クリック単価のこと。Web広告で、1クリックを獲得するのにかかるkを指す。
費用(コスト)÷クリック数で算出。
・CPM(Cost Per Mille)
1,000回表示あたりの広告費用のこと。DSPや純広告などの広告配信の指標としてよく使用される。
・CPI(Cost Per Install)
アプリのダウンロード広告などで用いられる指標。1インストールを獲得するのにかかる費用を指す。
・CPF(Cost Per Fan)
Facebook広告などで、1いいね!(ファン)を獲得するのにかかる費用を指す。
・CPV(Cost Per View)
Web上の動画広告出稿などで、動画を1回視聴するのにかかる費用を指す。
・CV(コンバージョン)
Web上で獲得する最終的な成果のこと。商品購入や資料請求、問い合わせ、会員登録など、広告主によってゴールは異なる。
・CVR(Conversion Rate)
コンバージョン率ともいう。Webサイトへ訪れたアクセスのうち、何%がコンバージョンに至るかを割合で示す。コンバージョン数÷クリック数で算出。
・CPA(Cost Per Action)
獲得単価ともいう。顧客を1人、もしくは1回の商品購入や会員登録などのCV成果を獲得するのにかかる費用を指す。費用(コスト)÷CV数で算出。
・ROAS(Rerurn On Advertising Spend)
その広告からの売上と、広告費用の効果を測る指標。費用対効果ともいう。
売上÷広告費で算出。
・ROI(Return On Investment)
投資収益率のこと。ROASが売上に対して出す指標に対し、ROIは原価などを差し引いた利益率を図る指標。利益(売上-コスト)÷広告費で算出。
・エンゲージメント
SNSでよく使用される指標。投稿に接触したユーザーの「いいね!」やシェア、コメントなどのアクションのこと。
・CPE(Cost Per Engagement)
1エンゲージメントを獲得するのにかかる費用のこと。
・PDCA(Plan-Do-Check-Action)
Webマーケティングにおいて、戦略を計画し、実行、結果を分析し、そして改善する流れを指す。PDCAは常に繰り返すことが必要不可欠な、マーケティングを行う上で重要な手法。
・ディスプレイ広告
あらゆるWebサイト上に掲載される広告のこと。テキスト広告やバナー広告、FLASH広告など、その種類やネットワークもさまざま。
・アドネットワーク
複数の広告掲載メディアを束ねたディスプレイ広告の配信ネットワークのこと。
・DSP(Demand-Side Platform)
複数のアドネットワークに広告を配信するプラットフォームのこと。広告主の収益を最大化させる。
・SSP(Supply-Side Platform)
広告主のためのDSPとは逆で、広告を掲載するメディア側の収益を最大化するためのプラットフォーム。
・DMP(Data Management Platform)
インターネット上のあらゆるビッグデータやログデータを蓄積し、それを一括管理・分析して広告配信を最適化するためのプラットフォームのこと。
・RTB(Real Time Bidding)
リアルタイム入札ともいい、Web広告の入札の仕組みのこと。DSPからの競争入札(オークション)を経て、SSPが配信する広告を決定する方式。
・リーチ
広告が、インターネットユーザー全体の何割に表示されたかを示す指標のこと。
・フリークエンシー
Web広告が、1人のユーザーに何回表示されたかという回数をはかる指標のこと。
・リターゲティング/リマーケティング
一度自社サイトに訪れたことのあるユーザーに対し、再びサイトへの訪問を促す広告の配信手法。
・類似ターゲティング
購入ユーザーや、一度サイトへ訪れたことのあるユーザーなど、自社が持つ優良顧客や見込み顧客に類似した行動履歴や趣味嗜好をもつユーザー向けに広告を配信する手法。
===
これで基本的な専門用語は網羅できるかと思います。
これであなたも今日からWEBマーケターです!