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リスティング広告アカウント構成の注意点

nakano/Posted on /Comments Off

みなさん
こんにちは
株式会社N-appleのマーケティング部です。

今回はリスティング広告(検索連動型広告)のアカウント構成の注意点について
記事にさせて頂きます。

リスティング広告は検索という行為を行なっている健在ユーザーの大してアプローチ
できるため費用対効果が合いやすく、多くの会社が導入しています。

ただ、アカウント構成を誤ってしまうと見合った費用対効果になりません。

そこで今回は簡単にアカウント構成の注意点をご紹介します。

まず、リスティング広告のアカウントは以下の項目で構成されています。

・キャンペーン
・広告グループ
・キーワード
・広告文
・URL(LPやHP)

キャンペーンが一番大きな枠組みで、その配下に広告グループが存在します。

キャンペーンの役割は日予算の管理です。

広告グループの役割は入札単価の設定です。
リスティング広告は広告枠をオークション制で購入する仕組みなので、1クリックあたり
いくらまで出せるかを設定します。

ここまでは機能の話ですが、アカウント構成で最も重要なポイントはキーワードと広告文、
URLの3つの関連性が重要です。

例えば、イタリアン料理店が広告を出した場合、以下のようにキーワードと広告文がピザ
なのに、URLがパスタではユーザーが期待したものと異なるためユーザーは離脱します。

キーワード:ピザ
広告文:ピザ
URL:パスタ

キーワード、広告文、URLに一貫性を持たせることを念頭にキャンペーン、広告グループを
作成し、アカウント構成を構築することが必須になります。

今回はここまでですが、詳しく知りたい方は是非お問い合わせください!